人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

キャンプと乳腺炎


日曜日、両親とhana家でキャンプへ行く。
久しぶりの快晴!けれど富士山は、あまり顔を出してくれない。
キャンプと乳腺炎_d0068151_2173482.jpg

初めてテントでお昼寝、気持ち良さそう。
キャンプと乳腺炎_d0068151_2183940.jpg

翌朝、天気は曇りだったけれど、そこには大きな富士山が見えた。
キャンプと乳腺炎_d0068151_2193621.jpg

富士山に登って以来、頂上を見上げると、
「あそこへ、行ったんだな」
そして、taroを見て、
「お腹の中に入って、taroもあそこへ行ったんだな」と思う。
ちょっとした私の自信。
少しくらい大変なことがあっても、また頑張れそうな気持ちになる。

この日、珍しく、あまり食欲がないので、母と湖を1周ウォーキングする。
帰りに御殿場アウトレットに寄ろうとしたら、途中、車で熱っぽくなる。
そういえば、昨晩から少し右のおっぱいが痛かったな・・・
乳腺炎かも、と思い、アウトレットへは行かず、戻って助産院へ行く。
着いた頃にはヘロヘロ、熱は38.5度。
詰まっているおっぱいを絞ってもらい、漢方薬をもらって帰る。
そのままなだれ込むように寝込む、熱はグングン上がり、39.3度。
夫はtaroをお風呂に入れ、私にお味噌汁とご飯を用意してくれた。
この、お味噌汁が美味しかったこと!
お味噌汁、作ったことがなかったので、寝床から作り方を教え、
出汁のとりかた、具の感じ、味噌の濃さ、なかなか絶妙なのであった。

今朝、熱は下がったけれど、まだ少しおっぱいが痛い。
助産師さんには
・1日の授乳回数が少なすぎる
・キャンプで興奮して、飲む量が少なくなったのかも
・寒かったので、血流が悪かったのかも
など、指摘される。
しばらくは、
・新生児並に3時間おきに授乳(しかも方向を変えて)
・taroの食事の前におっぱいをあげて、食事量も半分にする(たくさん飲むように)
・水分とカロリーの摂りすぎはダメ
とにかくたくさん飲んでもらって、治すしかないみたい。

私の勝手な判断で、飲む量が減ったから回数も減らしていたけれど、
間違っていたのかも、、、反省。
夜の授乳もなくなったので、お酒も飲んでたけど、そのバチも当たったのかな。
おでこに冷えピタを張り、夫が用意してくれた気持ちの良い冷たいタオルを顔にあて、
横になってると、taroがニコニコ覗きに来る。
タオルを下に落としては、乗せてくれるので「ありがとう」と言うと、
嬉しいのか、何度も繰り返す。
体調も悪いし、ヘコんでるし、そんなtaroを見て、なんだか泣けてきた。
母は反省しました、初心に帰らせていただきます。
by hana-0224 | 2008-06-03 21:38 | FOOD