人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

掛川そして浜松へ


週末、父が地元で同級生に会うというので、母と私とtaroも同乗し、
祖母の家へ寄った後、3人は電車で浜松へ。
叔母は、沢山のごちそうを用意して待っていてくれた。
近所に住むもう一人の叔母、友人Fさんも一緒に、みんなで大宴会。
お刺身(鰹、太刀魚、タコ)、鰺のなめろう、煮物、漬物、サラダ他いろいろ。
私は、お土産の活あぶら蟹を茹でて、皆に食べやすいように渡したり、
手はベッタベタ、なんだかんだ大騒ぎで写真はなし。
叔母の得意料理、鰺のなめろうは、自家製ネギたっぷり、
ニンニクが隠し味だそうで、とても美味しかった。

翌日、父が迎えにきてくれて、父と母お勧めの舞阪にある金子商店でうな重。
掛川そして浜松へ_d0068151_12332544.jpg

予約しないと食べられないそうなので、買い物をする前に予約し、
舞阪のいつものお店で海苔、イカなどを仕入れてからお店へ行った。
お重を開けると、ものすごい湯気!
ご飯は炊きたてだそうで、食べるとハフハフしてしまうくらい熱い。
鰻は、、、
今まで、食べた事がないくらい、美味しい。というか、すごい!
これが、本当に気合いの入った本物の鰻なんだろうか。
決して華やかなお店ではないけれど、なんか、ものすごい気合いを感じる。
お店をとても気に入ったし、名前入りの湯のみがとても可愛かったので、
売って下さいとお願いしたら、おじさんがくれた。
ありがとうおじさん!今度は、マイ湯のみ持参で行きます。

それにしても、よく飲んで、よく泣いて、よく笑ったなー。
叔母が10年以上前の従兄弟T兄の結婚式の引き出物12年物のウイスキーを
引っ張りだしてきて(一体、計何年もの?)、
母と私と叔母3人でほとんど空にした。
酔っぱらった私と叔母は、この夏に亡くなった従兄弟の仏壇の前で、
これまた昔のアルバムを引っ張りだして、泣く泣く。
ちょうどtaroと同じくらいの頃の写真なんか見ちゃうと、
叔母も、今の私のように大切に大切に息子を育てていたんだなーと思って、
もう、なんだか泣けてきちゃう。
ひとりきり泣いた後、叔母得意の「スナック行こう!」という提案に乗り、
「よし、行こう行こう!」と支度を始める。
ハテ?先ほどの涙はどこへ行ったことやら。
上機嫌でスナックへ向かうのであった。

翌日は、大手町で研修。
掛川そして浜松へ_d0068151_12332514.jpg

ランチで食べたタイカレーが、イマイチだった。。。とほほ。
EUメンズは揃ってローストビーフ丼を、ものすごく美味しい!と喜び、
仕舞には私のマネして携帯で写真まで撮っていた。
いいもん!私はアジア人だから!と一人、味の薄〜いカレーを食べた。チェッ!
by hana-0224 | 2008-11-12 12:33 | FOOD